日本語入力システム「ATOK」(atok.comのサイト)が利用されているWindows PCの一部において、マジックコネクトのビューアアプリを起動すると数秒後にアプリが終了する問題につきまして、
ATOKの修正バージョン(2026年2月26日アップデート)がリリースされ、問題が解消することを確認しました。
ATOKをご利用のお客様で、ビューアアプリが起動時に消える問題が発生する場合には、ATOKを最新のバージョンへアップデートしてください。
ATOK 2026年2月26日アップデート の記事より転載します。
本モジュールを導入いただくことで、以下の現象を回避します。 ・一部アプリケーションが起動しなかったり、正常に動作しないことがある現象
発生していた問題
マジックコネクトのビューアアプリを起動してマジックコネクトサーバへのログイン画面が表示された後、2秒程度するとログイン画面が消えます。
エラーメッセージ等は表示されません。
発生していたビューアアプリのバージョン
Ver9以降のビューアアプリで発生することを確認しています。
発生していた環境
日本語入力システム「ATOK」が利用されているWindows PCの「一部」です。
(ATOKを利用していても発生しないWindows PCを確認しています。)
回避方法
ATOKを最新のバージョンへアップデートしてください。
日本語入力を ATOK以外(Microsoft IMEなど)へ切り替えることでも問題を回避できます。
原因
ATOKの特定バージョンの不具合と想定しています。
更新履歴
[2026-02-17 公開]
[2026-03-03 更新]
ATOKの修正バージョンで解消することを記載しました。



