NTTテクノクロスNTTグループのリモートアクセスサービス

NEWSニュース

2024.12.11製品・サービス

UI/UX刷新・新機能追加などより直感的で使いやすくなったマジックコネクト・ネオの新バージョンをリリース

2025年1月14日(火)に、 UI/UXを刷新し、より直感的に使えるようになったマジックコネクト・ネオ新バージョン(Ver9.0r1)をリリースします。
UI/UX刷新の他、便利な新機能もたくさん追加されておりますので、ぜひご利用ください。
なお、管理機能の変更のみ、12/11(水)に先行してリリースします。

主な変更点・新機能やアップデート手順をご紹介します。

主な変更点・新機能
ログイン画面・設定画面等の刷新
生体認証/PINですばやく接続
高品質映像モードの搭載
切断時の自動再接続
自動アップデートの一括管理
サブアカウント管理者の設定
アップデート手順
ご注意事項
  

主な変更点・新機能

ログイン画面・設定画面等の刷新
ビューアアプリクライアントプログラム

お客様の声をもとに、ログイン画面や設定画面のデザインや入力項目を刷新しました。
また、接続時に画面上部に表示される接続バーに、拡大縮小やミュートオン/オフのボタンを追加するなど、より便利になっています。

ビューアアプリ
ビューアアプリ
クライアントプログラム
クライアントプログラム
接続先一覧画面
接続先一覧画面
リモートデスクトップ接続バー
リモートデスクトップ接続バー

生体認証/PINですばやく接続
ビューアアプリ

Windowsのサインインオプション(顔認識、指紋認証、PIN)を利用することで、セキュアにすばやく接続し、リモートデスクトップをスムーズに開始できるようになります。
※マジックコネクトのログインと接続先の選択、Windowsのログインが省略されます。
※「アプリ型ライト」では利用できません。

指紋認証での接続イメージ
指紋認証での接続イメージ

高品質映像モードの搭載
ビューアアプリクライアントプログラム

AVC444エンコード化対応により通信量の低減が可能になります。動画など画面の動きが多いときの画面表示や操作性が向上します。また、通信状況が悪い場合の画面表示も改善します。
※「USB型プレミアム」「アプリ型プレミアム」のみ対応しています。
※注意事項など詳細はこちらをご覧ください。

切断時の自動再接続
ビューアアプリクライアントプログラム

ネットワークの問題で通信が瞬断されてしまったときでも、自動で再接続が行われるため、作業を中断することなく継続できます。
※60秒以内に2回再接続を試みます。

自動アップデートの一括管理
管理機能

自動アップデートの有効・無効を一括で管理することが可能になります。
お客様側で検証済みのバージョンのみ適用させたい場合などで利用できます。
アカウント管理者の管理機能より設定可能です。

サブアカウント管理者の設定
管理機能

全体を管理するアカウント管理者に加え、部署単位など任意に設定可能なユーザグループを一括管理できるサブアカウント管理者の設定が可能です。

アップデート手順

ご利用中のビューアアプリ/クライアントプログラムを新バージョン(Ver9.0r1)へアップデートするには、2025年1月14日(火)以降に、こちらの手順を実施してください。

ご注意事項

マジックコネクト・ネオのみご利用いただけます。従来モデルは対象外となります。
マジックコネクト・ネオでサポートしている対応OSのうち、一部対象外となるOSがあります。詳細はこちらをご覧ください。